第7回:普段の準備はしてる? 脱毛する前の注意点

セルフ脱毛するとき、お手入れ後のケアに力を入れている方は多いと思います。でも、意外と脱毛前の下準備には力を入れていない人もいるようです。そこで、今回は、脱毛前にやっておきたい下準備のポイントについてご紹介します。

お風呂上がりのふやけた肌をケアしよう

乾いた肌はとても敏感な状態。だから、少しカミソリが当たっただけでも、肌の表面にダメージを与えてしまいます。まずは肌に十分な水分を与え、柔らかくなった状態でケアするようにしましょう。お風呂上がりの脱毛は、服を脱いでいるタイミングであるのに加え、脱毛する部位もふやけているのでお手入れするにはピッタリです。

カミソリは十分に消毒しよう

前回の脱毛後、カミソリはそのままにしていませんか? 実は、カミソリは刃が痛んでいないことはもちろんですが、殺菌処理をすることも肝心です。雑菌が繁殖している状態なので、使用前にお手入れする必要があります。アルコールスプレーなどがあると便利ですが、ポッドのお湯をコップなどに入れ、1分程度浸すだけでも変わります。

脱毛するタイミングも意識しよう

毎日お手入れをしていると、肌は相当なストレスを抱えてしまいます。だから、肌へのダメージを考えると、お休みを作ることも大切です。夏場は難しいと思いますが、肌が傷んでいるなと感じたら露出が少ない服を選び、脱毛をお休みする部位を隠すとよいかもしれません。

肌への刺激が多い行動は控えよう

日常生活で肌への負担を考えることも大切。例えば、肌が傷んでいる箇所に対し、日焼け止めやデオドランドスプレーはおすすめできません。汗やニオイ、紫外線のダメージが気になるかもしれませんが、こちらも肌のことを考えてお休みを作るようにしましょう。

あなたのセルフケアはいかがでしょうか?
もし、脱毛した部位の肌が傷んでいるとしたら、お手入れの下準備が不足しているのかもしれません。きちんと肌のことをいたわりながら、セルフケアをしてあげましょう!