第12回:毛深い理由は遺伝?生活習慣?解決するにはどうするの?

「剃っても剃り切れないし、チクチクするし……」など、男性並みに毛深い気がするとお悩みの女性もいると思います。でも、女性が毛深くなる理由はどんなところにあるのでしょうか。今回は、女性が毛深くなってしまう原因についてご紹介します。

毛深さは遺伝する!?

ご両親のうちどちらかが毛深い場合、遺伝が影響している可能性は少なくありません。ご両親だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんが毛深い場合、隔世遺伝するケースもあると言われています。

ただし、遺伝によって毛深くなるかどうかを研究している人は多くないようです。どのような遺伝子が影響して毛深くなっているかは分からないのですが、恐らく関係しているだろうと考えられています。

毛深い原因が遺伝の場合は、自分でお手入れする限りムダ毛が生え続けてきます。面倒ではありますが、覚悟しておいたほうがよさそうです。

生活習慣で男性ホルモンが増加

遺伝によって毛深いわけではないという場合、生活習慣を見直してみることも大切。実は、身体が毛深くなる原因は、男性ホルモンが増えてしまうからです。もしかして、食生活が男性化していませんか?

例えば、高カロリーで塩分の多いジャンクフードやお肉ばかりを食べていると、男性ホルモンが増えてしまうと言います。男性ホルモンは女性にも存在するのですが、食生活によってホルモンの分泌が促されてしまうんです。

特に、背中や手足に硬い毛が生えたり、ヒゲが生えたりする方は、男性ホルモンが大きく関係している可能性があります。男性ホルモンがたくさん分泌されないよう、生活習慣を見直してみるとよいでしょう。

女性ホルモンの減少も悪影響

男性ホルモンが増えるだけでなく、女性ホルモンの分泌が減ってしまう生活習慣も悪影響があります。例えば、睡眠不足は女性ホルモンの分泌を減少させてしまうので、毛深くなってしまうようです。

女性でもタバコを吸う方がいると思います。タバコは血流を悪くするので、身体に栄養が行かなくなって薄毛になると考える方もいるかもしれません。でも、女性ホルモンが減ってしまうので、体内のバランスは男性ホルモンが優位になり、毛深くなってしまうと言われています。

生活習慣が女性ホルモンに悪影響を与え、男性ホルモンを優位にしているケースも珍しくありません。ムダ毛が気になる方は、まずはできる範囲で生活習慣から見直してみるとよいでしょう。

遺伝でも生活習慣が悪くても永久脱毛なら大丈夫

毛深い理由は、大きく分けると遺伝と生活習慣だと考えられます。でも、遺伝はあとから変えることができないし、簡単に生活習慣を見直すのも難しいと思う方もいるでしょう。そこで、永久脱毛で生えてくる毛自体を減らしてみるのがおすすめです。

永久脱毛は、身体にある毛母細胞を壊します。すると、次第に毛が生えてくる細胞が減るので、毛が薄くなるという仕組みです。例えば、特殊な針を刺すニードル脱毛や熱を照射するレーザー・フラッシュ脱毛といった方法があります。もし、遺伝で毛深いという方でも、ムダ毛が生えてくる原因がなくなれば安心です。

ちなみに、永久脱毛は一度だけで効果が出るものではありません。何度も繰り返しているうちに、次第に毛母細胞の数が減り、毛が薄くなっていくんです。数年かかるケースもありますが、根気よく続けていくことで、毛深い身体とサヨナラできます!

毛深くなってしまうと思われる原因は、「遺伝」「男性ホルモンの増加」「女性ホルモンの減少」などが挙げられます。遺伝やホルモンなどの問題を解消するには、永久脱毛がおすすめです。自分の毛深さが気になってしまう方は、永久脱毛にチャレンジしてみるとよいでしょう!

この投稿のタグ:, ,