第3回:日々の脱毛で発汗量が増加!?ムダ毛処理後にすべき汗対策

ワキ脱毛をすると、汗が増えるというウワサが……。医学的な因果関係は証明されていませんが、どうやら“脱毛後多汗”と呼ばれ、一時的に汗腺が刺激されて汗が増えてしまうそうです。そこで、今回は脱毛後に汗が増える理由と、手軽にできる対処法を見てみましょう。

ワキのムダ毛処理が与える影響

ワキ汗が増える理由は、最初にお伝えした通り、原因が明らかにされているものではありません。考えられる原因のひとつに、ムダ毛がなくなったことから、“汗が出たらどうしよう”という不安が生じるからだという意見があります。実は、精神的多汗と言われる症状があるように、本人の気持ちによって発汗量が減らない状態が続いてしまうそうです。本人の気持ち次第で改善できるので、まずは思い込みを解消できるようにしましょう。

ワキ汗のニオイ対策はミョウバンがコツ

精神的発汗は、強いニオイを放ってしまうリスクがある点も問題です。精神的な原因から来る汗は、濃度が濃いためにニオイもキツくなりがち。もし、ニオイが気になるという場合、“ミョウバン水(1.5リットルの水に50gのミョウバンを吹きかける)”を使い、ガーゼに浸して拭いたり、スプレーでワキに“シュッシュッ”と吹きかけたりすると、ニオイが解消するケースもあります。

脱毛後の皮脂や垢に注意

脱毛したあと、人によっては皮脂や垢が毛穴に詰まってしまうというケースも。すると、皮脂や垢が参加してニオイが強くなるという可能性があります。ワキの毛穴をチェックしたとき、白いモノが詰まっているあなた。もしかしたら、皮脂汚れが溜まっている証拠かもしれません。小まめに身体を洗ったりデトックスしたりするとよいでしょう。

脱毛後の汗の増加と気になるニオイ。ちょっとした原因で引き起こされるものですが、努力すればカンタンに解消できるはずです。「脱毛するのは良いけど汗が気になる」という方は、汗が増えてしまう原因を考えながら、解決できるように取り組んでみましょう♪

この投稿のタグ:, ,

わきのムダ毛処理法はコチラ