第20回:シミ改善や美肌効果もあるって本当?フェイス脱毛の意外な実力とは?

エステサロンでのフェイス脱毛を受けてから、「シミが改善した!」「毛穴が小さくなって、美肌になった」という声は意外と多いもの!特に光脱毛によって、そのような効果が期待できるということ。今回は光脱毛によって、美肌になることができるメカニズムについてご説明していきたいと思います。

肌真皮の細胞の活性化がポイント!

光脱毛によって美肌になるメカニズムは、“繊維芽細胞(せんいがさいぼう)”がカギになっています。少し専門的な話になってしまいますが、肌の真皮の部分を作り出しています。肌真皮には私たちも普段からよく耳にするコラーゲン、ヒアルロン酸が含まれています。光脱毛でフラッシュを照射することによって、真皮細胞が活性化され、コラーゲンの合成が助けられることが明らかになっています。肌真皮とは、表皮の下の奥の部分です。光が肌の奥まで届くことによって起こる現象なのです。

脱毛によって、肌がきれいになる原因として、古い角質が取り除かれ、産毛がなくなって肌のトーンアップすること挙げられます。これはかみそりやフェイスシェーバーを使ったときにも体感できることなのですが、自己処理ではどうしても肌に負担がかかり、古い角質のみならず、必要な皮脂まで除去してしまう可能性があります。光脱毛の場合、かみそり等による肌への摩擦刺激をおさえることができるので、より肌に対するマイナス要素を減らせることが美肌を作る要素になっているのでしょう。

レーザー脱毛とエステサロンでの脱毛、どちらが効果的?

どちらも毛のメラニン色素に含まれる黒い色素に働きかける原理は同じです。しかし、出力の差があり、医療機関で受けることができるレーザー脱毛の方が出力量が多いです。ただし、デメリットとして、価格が高いことがあげられます。シミ改善にレーザーが使われることも多いですから、フェイス脱毛による二次的効果を期待するなら、医療機関でのレーザー脱毛がベストな選択肢というのは確かですが、エステサロンと比較して値段が2~3倍以上することがほとんどでしょう。経済的に余裕がある方に向いているフェイス脱毛法だといえます。

一方、エステサロンのフェイス脱毛は、基本的な原理はレーザー脱毛と同じです。出力は落ちているものの、十分な脱毛効果を期待することもできます。脱毛時に使われているジェルに保湿成分が含まれていることが多いので、終わったあとに肌がプルプルになったと感じる人が多いようです。
エステサロンによっては、顔は顔でも「頬だけ」「鼻下だけ」と部位を分けることができるサロンもあります。分割払いなどの支払い方法が柔軟であるエステサロンが多いので、月々の支払額を減らしたい人にぴったりです。

第1印象が変わる!?フェイス脱毛の意外なメリット

いかがでしたか?経済状況などを考えながら、自分に合った顔脱毛の方法を見つけていくことがポイントです。肌のトーンがあがると、見た目の第1印象がガラリと変わるといわれています。顔色が明るくみえると、性格まで明るく見えたり、今までのファッションと違った色味にトライすることができるようになります。メイクのノリもよくなるので、フェイス脱毛後にファンデーションのカラーが変わる人も少なくありません。

顔から産毛が消えることは、身だしなみという点でもメリットが大きいです。営業職や販売のお仕事に就いている方やこれから新社会人として就職する方にも顔脱毛はおすすめです。最近では、男性もひげ脱毛と合わせて、顔脱毛を行う人が増えているようですよ!印象を変えることができる顔脱毛は、男女ともに美容の定番になっていくかもしれませんね。

この投稿のタグ:, ,

顔のムダ毛処理法はコチラ