第39回:うぶ毛の脱毛はクリニック?それとも脱毛サロン?

脱毛というと、つい腕やひざ下といった洋服から見える部分のみを気にして処理しまいますよね。けれども、うぶ毛もまた意外と気になるところでもあります。うぶ毛でも、伸びている顔の部分はメイクをしても暗く見えがちであったりと、思わぬところで目立つことがあります。

そこで、うぶ毛の脱毛を考える人はクリニックで行う方がいいのでしょうか?それとも脱毛サロンがいいのでしょうか?

クリニックと脱毛サロンの処置の違いとは?

脱毛を行うには、美容クリニックと脱毛サロンでの施術となりますが、この2種類の違いはどこにあるのかというと、使用する脱毛機器に違いがあります。

脱毛というと脱毛サロンが真っ先に思い浮かぶと思いますが、脱毛サロンで使用している機器は出力が比較的弱い仕様となっています。そのために何度も通わなければならず、時間がかかってしまうのです。

一方で、クリニックで使用される脱毛機器は出力の大きいものがほとんどになります。脱毛サロンに比べて、少ない回数で済みますが、出力が大きいということはお肌への負担も大きいということになるのです。

脱毛サロンの方が効果が薄いということではなく、何度も繰り返してレーザーを当てることで毛根から毛が生えるのを弱めてくれます。

料金の違いはどうなっている?

次に気になるのは料金ではないでしょうか。現在、脱毛サロンでは他社との競争を勝ち抜くためにさまざまなキャンペーンをおこなっています。お試し価格だけでなく、通いやすいパック料金なども設定されており、数百円から数千円で充分脱毛できるプランを用意している脱毛サロンもあります。

一方で、クリニックは料金が高く設定しているところが多く、キャンペーンなどもほとんどありません。しかも、個々のクリニックによって料金に差があるのが現状です。

有名クリニックなどはお手頃な料金で施術を行っているところもありますが、都心に多いため地方では、なかなか利用することができないのが現状ではないでしょうか。

永久脱毛を行う場合には?

「うぶ毛で永久脱毛?」と思った人も多いかもしれません。ムダ毛であればよく見聞きしますが、うぶ毛までを永久脱毛にする必要があるのでしょうか?先に顔のムダ毛について触れましたが、例えば指の付け根にうぶ毛が生えて目立つ…という人も案外多いものです。

指輪やネイルなど、指先のおしゃれをしたときに、指のうぶ毛は案外目立つもの。とはいえ、うぶ毛ですから頻繁に事故処理を行っていると、お肌への負担が大きくなってしまいます。

やはり、うぶ毛といっても永久脱毛によってお手入れの手間を省きたいですよね。永久脱毛は法律上、医療機関でした行うことができません。よって、永久脱毛をしたいのであればクリニックを選択することになります。

定期的なお手入れは欠かせない

うぶ毛が気になる人もいますし、気にならない人もいるかもしれませんが、定期的にお手入れをしないと目立つものです。そして、柔らかい部分に生えることが多いので、肌の白さが際立っている部分にうっすらと生えるので一度見つけると気になってしまいますよね。

専門店で一度処置をすれば、しばらくはキレイなお肌を保つことができますし、場合によっては永久脱毛を行うことが可能です。

クリニックと脱毛サロン、それぞれに特徴があり、通いやすさや料金のこともあります。お近くにあるのがクリニックなのか、脱毛サロンなのかも通う上での重要な判断となるのではないでしょうか。

どちらも、残念ながら一度では完了しませんので、ある程度の通いは必要です。生活スタイルの上で通いやすい場所を選び、自分に合った脱毛方法で、負担をかけずにキレイなお肌を手に入れてください。

この投稿のタグ:, ,