第41回:敏感肌やアトピーの人が安心して脱毛する方法ってある?

カミソリや毛抜き、家庭用脱毛器を使い、自宅で脱毛をしたいと考える人も少なくありません。お肌が強い場合、家庭用脱毛器でもツルスベ美肌を目指せると思います。しかし、敏感肌の人やアトピーの人が自分で脱毛するときに注意すべきことはたくさん。敏感肌の人やアトピーの人が脱毛をするときの注意点を見てみましょう。

自己処理は肌への負担が大きい

カミソリ

敏感肌の人は、ちょっと刺激を与えただけで肌荒れを起こしてしまいます。たとえば、カミソリを使ってムダ毛処理をしたあと、ポツポツと毛穴が赤くなってしまったり、皮膚の表面が削れてザラザラしたりと、さまざまな肌トラブルが起きた経験がある人も多いかもしれません。毛抜きやピンセットでも肌が荒れてしまいます。

除毛クリームやブラジリアンワックスも脱毛用アイテムとして登場しています。しかし、たんぱく質を溶かす成分が入っている除毛クリームは皮膚にも悪影響を与えることが考えられます。ブラジリアンワックスも角質層をはがす恐れがあるため、敏感肌の人やアトピーの人への肌の負担は大きいです。

肌荒れの原因は、肌表面のうるおいをキープする角質層がはがれるから。角質層がはがれてしまった肌は乾燥し、外部からの刺激に弱くなってしまいます。普通の人も肌荒れを起こしてしまうことがありますが、敏感肌の人は特に刺激に弱い状態です。自己処理をするときは注意しなければなりません。

光・レーザー脱毛と敏感肌

家庭用脱毛器やエステサロン・クリニックでの脱毛は、敏感肌の人やアトピーの人にとってどのような効果があるのでしょうか。主に、肌に対するダメージの点からご紹介します。

まず、これらの脱毛はマシンを使い、毛根の内側に光を照射することがポイント。毛根にあるメラニン色素を発見し、肌に熱が当たらないように光やレーザーを照射するから肌トラブルの不安が少ないです。

肌の色やムダ毛の状態によって異なりますが、肌表面に熱が当たることはほとんどありません。光やレーザーを照射したあとはやけどのようなヒリヒリした痛みを感じますが、肌の表面へのダメージは少ないです。そのため、敏感肌の人でも安心して脱毛ができます。

ただし、脱毛器を使った肌へのダメージがまったくないわけではありません。脱毛直後は肌がヒリヒリとした状態のため、保湿をしてあげる必要があります。また、やけどのような状態になるリスクもあるので注意が必要です。

家庭用脱毛器とエステサロン・クリニックの違い

光やレーザーを照射する脱毛は肌への負担が少ないことが分かりました。では、家庭用脱毛器とエステサロン・クリニックでの脱毛の違いはあるのでしょうか。

脱毛器を利用した脱毛は、家庭用脱毛器とエステサロンでは熱量に違いがありません。医療機関での使用を認められているレーザー脱毛は温度が高いために効果が期待できますが、医師や看護師のみが使うことが許されています。

これらのうち、一番リーズナブルに使えるのが家庭用脱毛器。お金がかからずに脱毛できることが特徴です。敏感肌の人でも肌に負担をかけずに脱毛できるチャンスもあります。もし、使ってみて肌を傷めずに効果が出るなら、一番よいかもしれません。

しかし、家庭用脱毛器が抱えるリスクは、肌に万が一のトラブルが起きたときのケアが難しいこと。特に、敏感肌の人やアトピーの人は、健康な肌の人よりも肌荒れややけどのリスクが大きいです。せっかく肌をきれいに見せ、オシャレに過ごすための脱毛なのに、かえって悪い結果を招いてしまうこともあります。

エステサロンやクリニックは安心

エステサロン

敏感肌の人やアトピーの人も安心して脱毛をするなら、家庭用脱毛器よりもエステサロンやクリニックで施術を受けるほうが安心です。その理由は、エステサロンやクリニックは万が一の肌トラブルが起きたあとのケアが違うから。では、どのような点で違いがあるのでしょうか。

まず、クリニックは美容のために脱毛を提供している医療機関。もし、万が一の肌トラブルが起きても、医師や看護師が適切な処置を行います。レーザー脱毛だから高い効果が期待できるうえに、肌トラブルがあっても安心して施術を受けることが可能。敏感肌の人やアトピーの人の肌の性質も考慮し、一人ひとりに合った脱毛ができる点が魅力です。

エステサロンの場合、医師や看護師は在籍していません。しかし、脱毛を提供する多くのエステサロンは医療機関と提携しているため、万が一の肌トラブルが起きたあと、すぐに医療的なフォローしてもらうことができます。また、エステサロンで働くスタッフは経験豊富なので、個人で家庭用脱毛器を使用するよりも肌トラブル時の対応がすばやいです。敏感肌の人やアトピーの人は、エステサロンでも安心して施術が受けられると思います。

さらに、クリニックやエステサロンでは施術前や施術後のケアも万全。光やレーザーで脱毛をした直後はお肌が乾燥しがちですが、うるおい成分の入ったローションを塗ったり肌を冷やしたりとスタッフが配慮をしてくれます。これらはセルフケアだとすばやくやるのが難しいので、クリニックやエステサロンでやる強みです。

不安に感じる人はエステサロンやクリニックを利用しよう

敏感肌の人やアトピーの人は、ムダ毛処理に悩まされることが多いはず。しかし、肌への負担を考えた方法で脱毛をすれば、健康な肌の人と同じように脱毛できます。家庭用脱毛器でもツルスベ美肌を目指すことは難しくありません。ただし、肌の状態に万が一のトラブルがあると心配な人は、エステサロンやクリニックで脱毛するようにしましょう。

この投稿のタグ:, , , ,