第42回:恥ずかしいけど痛いのはヤダ!剛毛女子の脱毛事情

剛毛女子はカミソリで剃ったのに毛や毛穴が目立ちます。でも、身の回りにいる女の子の肌は毛穴さえ見えないくらいツルツル。うらやましいと思うこともあるはずです。濃いムダ毛の処理に悩む脱毛を考えている女子のため、エステでの光脱毛と医療レーザー脱毛の比較と、剛毛を解消するポイントを調査しました!

家庭用脱毛器が剛毛女子におすすめできない理由

剛毛女子が脱毛するときの選択肢に挙げるのは家庭用脱毛器。リーズナブルな料金が魅力的な方法。でも、ムダ毛が薄い女子でも大変なセルフ脱毛は、剛毛女子にとってさらに大変なお手入れになってしまうんです。

全身の毛が濃いケースが多いのが剛毛女子。目立つ部位から処理してもなかなか毛が薄くなったことを実感しづらいです。全部のパーツをケアしようとすると、何年かかっても終わりません。家庭用脱毛器は永久脱毛が難しいので、そのうちお手入れが面倒になって辞めてしまう人は多いです。

また、自分でやると処理漏れが出ることも。光脱毛でキレイになっている部分とそうでない部分が出てしまい、いかにもお手入れ中の見た目になってしまいます。だから、家庭用脱毛器よりもエステやクリニックでのお手入れがおすすめです。

剛毛には医療レーザー脱毛が効果的!

脱毛の種類は大きく分けて2つ。エステでの光脱毛と、クリニックでの医療レーザー脱毛があります。剛毛な女の子に、効果の大きさだけでおすすめしたいのは医療レーザー脱毛。レーザーのほうがエステの光脱毛よりもパワーがあるから、高い効果が期待できるんです。

医療レーザー脱毛はクリニックならではの脱毛法。強力なレーザーで毛根ごと焼くので、剛毛女子でも効果を実感できるはず。ワキやVラインなど濃いムダ毛が生えやすい部位でも、6回通えばツルツルになれるんです。また、剛毛の強さによっては3回くらいで効果が出ることもあるのだとか。半年から1年程度でキレイになります。

医療レーザー脱毛でキレイになる理由は、剛毛の人のほうが1本1本の毛が濃く、レーザーを当てやすいから。きちんと毛根から焼くから永久脱毛の効果を実感できるようです。

ただし、医療レーザー脱毛は照射範囲も狭いので、1回の施術について時間がかかります。高温でレーザーを当てることから痛いというデメリットも。剛毛に悩む女の子からすると、「コンプレックスが解消するなら大丈夫」と思うかもしれませんが、ビリッとした痛みがあることは覚悟しておくとよさそうです。

エステでの光脱毛でも効果を実感できる!?

医療レーザー脱毛と比べると効果が出にくいエステの光脱毛。でも、効果が実感できないわけではありません。医療レーザー脱毛よりも時間はかかりますが、時間をかければ肌はツルツルに。光脱毛で剛毛をケアするときのポイントを見てみましょう。

エステの光脱毛で脱毛が終わるまでの期間はおよそ12回前後。2か月おきにエステへ通えば2年で脱毛が完了します。剛毛が気になる女の子からすると、脱毛中は恥ずかしいし、早く終わってほしいと思うかも。

痛みがあっても医療用レーザー脱毛のほうがよいと考える人もいるはずですが、エステでの光脱毛ならほぼ無痛。皮膚が薄くてデリケートなVIOラインのケアも痛みが少ないです。医療用レーザー脱毛だと痛みで我慢できずクリニックへ行くのを途中で辞める人もいますが、エステの光脱毛なら大丈夫。安心して通い続けられます。

さらに、エステの光脱毛はクリニックよりもリーズナブルな料金。時間はかかりますが、安い料金で剛毛がスッキリします。

毛周期のペースは守ろう

恥ずかしいから、早くムダ毛処理をしたいという剛毛女子は多いはず。でも、毛の濃さに関係なく、ムダ毛は毛周期(ヘアサイクル)に合わせて成長します。エステでもクリニックでもこのペースを変えることはできません。定期的に通うことがキレイな肌への近道です。

毛周期のペースは部位によりますが、だいたい1か月から2か月くらいと言われています。休止期、成長期、退行期とありますが、エステやクリニックの脱毛で効果があるのは成長期のムダ毛だけ。部位ごとのムダ毛は5分の1ずつバラバラなペースで生えています。だから、脱毛サロンに5回通うのがいいんです。

もし、毛周期を無視して短いペースで通っても効果はありません。反対に、忙しかったり予約が取れなかったりして、脱毛のペースが3か月や4か月になってしまった場合はどうでしょうか。

最初のうちからペースが遅いのはおすすめできません。通い続けていないと、ムダ毛が薄くならないので、こまめに通いましょう。ただし、通い続けているとムダ毛が少なくなってきたと感じるはず。その場合、3か月くらい間を空け、脱毛しても大丈夫そうです。

剛毛女子の場合も光やレーザーを当て続けているうち、次第に毛周期のペースが遅くなってきたことを実感できます。1本1本の毛が強くて濃い毛でも3回目くらいから毛質が変わります。5~6回で希望通りの濃さになることがほとんどですが、剛毛の場合は念のため少し多めに通うとよいでしょう。

最初からボロボロ落ちることは難しい!?

エステやクリニックで脱毛をしたとき、「ボロボロとムダ毛が落ちた!」という人も見受けられます。でも、「ボロボロ落ちることなんてない」という人も。どちらが本当なのでしょうか?

じつは、毛質によって変わります。剛毛で毛が強いと、光やレーザーを当ててもボロボロとムダ毛が落ちることは難しいです。だんだんムダ毛が薄くなって、「脱毛効果が出てきたかな?」と感じる人のほうが多い様子。いきなり効果が出ることは少ないのが剛毛女子の現実です。

医療レーザー脱毛のほうが短期間で結果が出やすいので、剛毛でもボロボロと落ちる可能性はあるのだそう。ただ、レーザーを当てたときに落ちるのがゴールではなく、ムダ毛が生えづらい体質を目指すことが脱毛の目的です。すぐに効果が出なかったからといってあきらめないようにしましょう。

剛毛女子の脱毛事情は悩みが尽きません。恥ずかしいから脱毛完了したいという気持ちはわかりますが、施術時の痛みや施術料金とのバランスを考え、エステかクリニックを選ぶようにしてください。

この投稿のタグ:, , , ,