第17回:できてしまったわきの黒ずみどうしてる?自分でできるお手入れ法3選

今、早い人は小学生から始めているムダ毛ケア。定番はやっぱりかみそり……ですが、摩擦によって肌を痛めてしまい、炎症や黒ずみを起こしてしまうのが難点。サロンでの光脱毛やレーザー脱毛ができる年齢になったときには、長年の色素沈着が蓄積してしまって、頑固な黒ずみになっている人が多いでしょう。今回はできてしまったわきの頑固な黒ずみを改善するために、自宅でOKなお手入れ法をご紹介します!

100均で購入できる!?黒ずみケアは?

わきの黒ずみ対策として、100均やドラッグストア等で気軽に購入できるのが“重曹”です。お掃除に使える天然素材なので、赤ちゃんのいるご家庭に人気があるアイテムです。重曹は肌と同じ弱アルカリ性なので、お肌に優しく今まで蓄積したくろずみを浮かして落としてくれるんです。ただし、重曹を使うときは、いくつかの注意点があります。

天然素材とはいえ、洗浄成分が強いので使用頻度は月1~2回にとどめておくこと。これは重曹が汚れを研磨する作用があるからです。お掃除にも使えるぐらいですから、洗浄成分が強力なのです。また、大さじ1杯の水で重曹を取って、わきにパックすること。決して、直接肌に塗ったりしないようにしてください。10分ほどわきの黒ずみが気になる部分をパックし、ぬるま湯で洗い流すようにすると効果的です。重曹はリーズナブルな価格なので、お財布に優しく経済的なのがうれしいですよね!

市販のクリームを購入するときの選び方のポイントは?

重曹より値段は高くなりますが、市販のクリームを使ってわきの黒ずみを解消する方法もあります。市販のクリームを選ぶときのポイントは、全身の色素沈着を改善する効果があるものを選ぶことです。乳首の黒ずみやデリケートゾーンの色素沈着に使えるものを選べば、お得なのではないでしょうか?全身に使うかどうかに関わらず、できるだけ低刺激なものを選ぶのがポイントです。

わきは皮膚が薄く、刺激に弱い箇所です。まだかみそりでのセルフケアを継続している場合、かみそりまけによる炎症が起こる可能性もあるからです。もし、炎症が起こったときは患部を鎮めることを優先し、いったん使用を中止するようにしてください。また、肌のターンオーバーをうながすビタミンEが多く含まれていると、なおいいでしょう。肌の細胞を活性化するので、美肌効果も期待できます。

本来はセルフケアをやめるのが一番

わきの黒ずみの主な原因は、かみそりによる摩擦によるもの。そのため、できるだけ早く自己処理から卒業することが、黒ずみを解消するベストな方法だといえます。脱毛エステに通っている期間が長くなればなるほど、自己処理の回数が減っていきます。そうすると、摩擦による刺激が抑えられるため、わきの黒ずみが解消していく人が多いようです。

脱毛エステでよく使われる光脱毛は、肌のトーンアップをうながす効果もあるといわれています。そのため、エステに通っていることで、わきの黒ずみが徐々に薄くなってくる人も多いようです。エステでわきの黒ずみ解消を狙うなら、できるだけ日本人の毛質にあった脱毛機器を導入しているエステサロンを選ぶことが大切です。欧米女性と日本人の毛質は異なるので、日本人向けに開発された脱毛機器を導入しているかどうか、エステサロンの体験のときにチェックしておくとよいでしょう。

日本人向けに開発された脱毛機器を使っているサロンほど自信があるので、サロンのホームページに情報が掲載されていることも多いですよ!サロンの質を見極めて、つるつるの美肌わきを目指していきましょう!

この投稿のタグ:, ,

わきのムダ毛処理法はコチラ