2016.01.29

第30回:美脚をめざせ!毛穴のブツブツ・チクチクを改善する方法は?

ショートパンツなど脚を見せるコーディネートの時、肌もキレイにしておきたいもの!けれども、毛穴のブツブツやチクチクがせっかくのファッションも台無し・・・。今回は自宅で脚の毛穴トラブルを改善する方法をご紹介していきます!

“チクチク”を防ぐために、逆ぞりするのはNG!

カミソリで自己処理している場合、脚の毛をしっかりと剃るために毛流れと逆に剃ってしまいがち。しかし、これは皮膚と毛穴の両方に負荷をかけすぎてしまうので、長く続ければ続けるほど毛穴のブツブツや黒ずみなどのトラブルを引き起こしてしまいます。また、何度も同じ箇所でカミソリを移動させるのも、肌を乾燥させてしまうNG習慣です。カミソリを使う時には、1度でスッと剃れるようにしておきましょう。

「脚は逆ぞりの方が楽だから」という理由で逆ぞりしてしまう人も多いでしょう。そんな時には、剃る方向に肌を引っ張りながら剃っていくとよいでしょう。小さな工夫ですが、肌を引っ張らないで剃った時より力を入れずに剃ることができるので、深剃りやカミソリ負けを防止することもできます。刃が鈍っていると、どうしても剃るときに力を入ってしまいます。カミソリや電気シェーパーの刃は、最低でも1ヶ月以内に交換するようにしてください。

市販の軟膏を使った毛穴ケア

顔の毛穴ケアに関するコスメはたくさん市販されていますが、身体に使えるものとなればなかなかありません。脚に使う場合、顔よりもコスメを使う面積が広いので、できるだけ安価なものにしたいですよね。毛穴トラブルは皮脂や汚れによる毛穴のつまりによって起こることが多いので、ドラッグストアで殺菌と抗炎症作用が含まれた軟膏やクリームを探してみるとよいでしょう。保湿成分も含まれているので、脱毛後の肌の保護にも一役買ってくれます。

脚の血行を良くすると、肌のターンオーバーが促進されやすくなります。肌になじみやすいものを使って、マッサージしながら塗り込むようにすると効果が増すでしょう。古い角質がはがれやすくなるので、毛穴のトラブルが改善することが多いです。多くの軟膏やクリームは赤みやカミソリ負けにも効果がありますが、数日経っても症状が引かない場合や膿みが出ている場合、毛穴の中が炎症を起こしている可能性があるので早めに医療期間を受診するようにしましょう。

出来てしまった毛穴の黒ずみを改善しよう!

脚の毛穴の黒ずみは長年の間違った自己処理の蓄積によってできてしまったもの。自宅で出来る毛穴の黒ずみ対策としては、肌の新陳代謝をうながすことで地道に黒ずみを解消していくのが一番です。毛穴や皮膚を良い状態に保つには、ビタミンCを上手に活用するのもよいでしょう。ビタミンCは出来てしまった毛穴の黒ずみを改善し、肌のコラーゲンの合成を助けてくれるからです。コスメとして使ってもよいですし、柑橘類などの食べ物から摂取するのもおすすめです。ただし、ビタミンCは身体の外に排出されるスピードが速い栄養素なので、1日に何回かに分けてコスメ、サプリメント、食品から取り入れるようにしてください。

カミソリやワックスでお手入れした後の乾燥が気になる人は、ヒアルロン酸やコラーゲンが含まれたコスメを活用しましょう。細胞の間や皮膚の結合組織の主な構成成分であるコラーゲンと、もともと肌の真皮と表皮に存在していたヒアルロン酸。どちらも保湿効果が高い美容成分であり、両方含まれている化粧品も多く市販されています。自分の肌に合ったものを見つけて、脱毛後の保湿に活用するとよいでしょう。むだ毛を抑制する豆乳ローションに混ぜて使うのも良い方法なので、ヒアルロン酸などを単品で購入するのもおすすめです。

この投稿のタグ:, , ,

脚のムダ毛処理法はコチラ